めておーる

好きなものを好きなだけ。Twitter▷@uimasaaan

2019の手帳はBullet Journalにしました。

f:id:uimasaaa:20180921195930p:plain

 

3年ほど前から海外で流行っているこのBullet Journalです。似たようなことを中学の時にやってたのを思い出してその時は確かに手帳を使い切ってたなっていま気づきました。「手帳が続かない人におすすめ」とされるこの方法で今年は乗り切ってみるよ。

 

Bullet Journalの始め方

f:id:uimasaaa:20180921200424j:plain



☑︎用意するもの

・お気に入りのノート

・お気に入りのペン

・定規

 

この3つだけ

 

今までの使い切れなかった手帳を見返してみて私の場合いくつかの共通点がありました。手帳が大きすぎて持たなくなった・自由にかけるスペースが小さい・毎日書かなきゃいけない気持ちになる・カラフルな表紙に飽きる。

 

これらを考慮して好きなものを選んでみました。

 

☑︎書くこと

書くことも今までの手帳を考慮してみると基本フューチャーログは使ってないし、デイリーは気分次第。こんなすかすかの手帳でもいいことあった日は次の日のスペースが埋まるくらい書いてる.....。自由奔放です。

 

しかもマンスリーを自分で書くなんて気力もないのでシールでペタペタできるものにしました。

 

公式にルールがあるらしいけど自分なりに使い勝手がいいのが1番だと思うのでちょいちょい変えました。

 

・KEYを決めて書く

・タスクやイベントは簡潔に

・月末にタスクを整理する

・ごちゃごちゃしてもいい

 

これだけ。これ以上増やしたらまた書かなくなりそう。

 

実際に準備したとこ

f:id:uimasaaa:20180921195510j:plain
f:id:uimasaaa:20180921195519j:plain


まだ真っ白です。これからどうなるのか.......わくわくしてます。

 

これからちょいちょいルール作ったらまた更新して月に1度どんな風になったのか定期的にブログにして行きたいと思います。