めておーる

好きなものを好きなだけ。Twitter▷@uimasaaan

初めての1台目に選んで間違えなし!LEZYNE MEGA XL GPSを購入してみたよ

f:id:uimasaaa:20180921190849p:plain

 

つい最近話題になっているLEZYNE MEGA XL GPSをついに購入しました。ちょっと前からGarmin 30Xを使っていたのですがパソコンに繋いで色々あれこれするのが面倒だったのでスマホから簡単に管理できるサイクルコンピューターを探していました。

 

 

コスパ最強、LEZYNE MEGA XL GPS

 

f:id:uimasaaa:20180921191605j:plain
f:id:uimasaaa:20180921191608j:plain

 

 現在(2018.9/23)最も安くて23,328円から高くて25,000円という初めての1台にしては高いなって思える設定ではあります。けれど設定してて思ったのはこれは価格以上に価値があるものではないか?ということ。

 

スマホからデータ共有のため地図が古くなるということもないし、TwitterやLINEとYahoo!天気といった通知を知らせてくれる、バッテリーが48時間も持つ。ちゃんと地図を表記してくれる。

 

2万円台で地図表記があるのはそうそうないです。Garmin 30xは海外モノを中身いじって使ってるのでやすくなりましたが設定がめんどくさかったです。

 

LEZYNE MEGA XL GPSの設定

開封したら中には1枚の紙とケーブルとマウントそして本体が入っています。この紙を捨てると悲惨なことになるので決して捨ててはダメです。

 

この紙と本体とスマホがあれば簡単に設定できます。

 

1.スマホにアプリをダウンロード

Lezyne GPS Ally v2

Lezyne GPS Ally v2

  • Lezyne
  • Health & Fitness
  • Free

2.本体の電源を入れてLEZYNE MEGA XL GPSBluetoothで接続する

3.紙に書いてあるURLからHPに飛んでフォームウェアをアップデートする

4.Appを開いてメニューを整理するなりマップをダウンロードするなりする

5.走る

 

プログラミングとかできない人でも感覚的に使えるのでスマホに慣れている人ならすぐに設定終わると思います。

 

ロードバイクに取り付ける

f:id:uimasaaa:20180921191611j:plain

マウントもついているのですがちょっと不安を感じてたのでレックマウントさんのを購入しました。下にアクセサリーがつけられるのも魅力的でしたし!

 

まだ走れてないけどがっちり固定されていい感じです。手でグイグイ押しても動かないです。これならサイコンが落ちるっていうことはまずないかと。

 

ルートも設定したしこれから走りに行くのが楽しみであります。早く雨止まないかな_