めておーる

好きなものを好きなだけ。Twitter▷@uimasaaan

ある日突然会社に行けなくなった話

お疲れ様です、田中です。

 

仕事のメールに慣れすぎてLINEで友達相手にも定型文から始めたくなってしまうのをやめたいです。みんなはならないのかな。

 

なかなかショッキングなタイトルですが、私は突然会社に行けなくなりました。ほんと最近です。今は無理やり身体を動かして出社している状況です。新社会人になって半年これから頑張るぞって時におきました。

 

いつものように起きようとしたら体が思うように動かない。これはなんだろうって思う前に気づけば2人目の私が操ってるようにお風呂場に向かってシャワーを浴びて、ドライヤーしてリュックを背負いました。ここです。ここまでいつも通り準備したのに靴を履けない。

 

出社は8:20までにして支度して始業は9:00だから家を7:20くらいには出なきゃ行けないのにiPhoneはどんどん時間を更新して行く。どうしてこのドア1枚を開けられないのかわからない私はそのままトイレに駆け込み嘔吐しました。

 

サボり癖がないといえば嘘だけどでも学校や仕事になったらサボろうとか考えない人でした。基本与えられたことはきちんとやる、プライベート以外は。そんな人です。

 

そんな私が会社に行けなくなったのか。これは原因がはっきりしています。配属先での理不尽な扱いでした。会社員がというよりも患者と本部からの出向して来た社員からです。

 

まず病院という特殊な環境で働いていましたが患者の質が悪すぎた。喧嘩を始めたり、自分の思うようにいかないと大声で怒鳴ってきたり。直属の上司は髪を引っ張られました。

 

他のところは100人くらいしか来院しないのに対し配属先は250~300人もの患者が毎日きました。そして365日運営。他は休診日があります。シフト制で休みはありますが出社した時は毎日何かしら引き続き事項やら変更点がありました。

 

4月に入社してどんどん質が悪くなっていたのは実感していました。他の病院で見れないと断って体良くうちのところが紹介されているのが患者とのやり取りでわかりました。そりゃどんどん変な人がくるよ。

 

そんな中で8月に10月から新しいシステムになることが発表されました。実際の準備期間は9月の中旬からでした。今まで使ってたPCを一新しソフトも全部新しくなるということ。他の病院では試用もせず365日休みない自分の配属先が1番目でした。研修もろくに受けられるわけもなく10月に突入し、右も左もわからないままオープン。

 

いくら張り紙をしても、HPを更新しても、院内導線を整えても患者は気づかずに今まで通りに全て上手く行くと思っている。受付を1列に順番に並べない。何科を受診しに来たか聞いてもわからない。"続き"としか答えられない。丁寧に説明しても私のせいにされて激怒される。会計まで2時間ほどかかると案内して納得したはずなのに途中で会計せずに帰宅する。

 

このままでは残業ばかりでコスパが落ちると判断されるも売り上げを落としたくない本部は終了時間の掲示を拒んで時間になったら閉めろという理不尽さ。頭を下げまくり罵倒され文句を言われてなんとか帰ってもらった。のに、大騒ぎした人を本部に対処をお願いしたら特別に通そうとする。騒げばいいのか。そうやって学習した患者がまたごねる。謝る。

 

そんな日が3日続いた頃、帰宅したら涙が止まらなくなりました。なんでこんなにわがままな大人で世界が溢れてるんだろう。どうして分かってくれないのだろうか。自分が何しに来たのかわからないままどうしてここに来たんだ。悔しくて苦しくて。涙が止まらなくなりました。

 

自分が消えてしまえば何か変わるんだろうか、そう思っています。

 

ゆえに転職することにしました。死にたくはないもんね。